滲出性中耳炎。切開になる基準。
person乳幼児/男性 -
7ヶ月の赤ちゃんです。
生まれてから、聴覚の検査を5回受け、1回目片耳リファー、2回目両耳リファー、3回目両耳リファー、4回目で専門の機関へ行き「聞こえは悪いが補聴器は要らないレベル」、5回目で「中耳炎になっていて、前回より聞こえてない。耳を塞いで聞こえるレベル。治療をしてこの状態なら大きい病院(一度聴覚検査を受けた市民病院)で切ったほうがいい」と言われました。
それまで、かかりつけ医に聞こえが悪いことを言ってなくて、小さいからと薬をもらってなかったので、薬をもらっての治療を始めました。
もう2ヶ月、週に2回のペースで通院していますが、少し良くなる、また悪くなるの繰り返しで、なかなか治りません。
2歳半の長男は生後10ヶ月の頃に滲出性中耳炎になり、治ったと言われるまでに10ヶ月かかりました。なので治るのに時間がかかるのはわかるのですが、治らないと聴覚検査も受けられず、心配です。
そこで質問です。投薬治療を続けてもダメ、切ったほうが良い。と判断するのはどこが基準なんでしょうか?
何ヶ月も治療しても治らないと、大きい病院を紹介されるんでしょうか?
それとも、もっと悪化したらということなんでしょうか?
長男も同じペースで通って、同じような状態なので、切ったほうが良いなら2人とも病院を変えたいです。
回答をおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





