繰り返される膣カンジダについて
person20代/女性 -
繰り返す膣カンジダについて。
半年ほど前から毎月カンジダを繰り返しています。
その都度婦人科に行って膣錠と塗り薬を処方してもらっていますが、生理前になると必ずカンジダの症状が出てきます。
2ヶ月ほど前に婦人科を変えていますが、前に行ってた婦人科で子宮体がんの検診をした際に「がんの心配はありませんが、子宮内膜?にカンジダ菌がいます」という結果が出ていたのを先ほど思い出しました。
この子宮内にカンジダが検出されることは珍しくないのでしょうか?繰り返されるカンジダと関係はありますか?
私の勝手なイメージだと、膣錠と塗り薬では子宮内のカンジダに効果がないような気がします。今通ってる婦人科の先生にもこのことは伝えた方がいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





