手の施しようがないと言われたら家族としてどうしたら

person60代/男性 -

父のことで相談します。
昨年の10月に右肺に肺ガンが見つかりました。ステージ2です。抗ガン剤で小さくしてから手術の予定での治療中、今年の2月に左肺から結核菌が見つかりました。排菌してなかったので、隔離せず投薬治療になりました。主治医からは結核を治療してからでないと肺ガン治療ができないとの話でした。そしてゴールデンウィーク明けに容態が悪くなり黄疸との診断で緊急入院。肝臓は少しずつ回復に向かうものの、免疫力低下のためか肺ガンが一気に進行してしまい手の施しようがない、と言われました。肺は真っ白になってました。
この先生の診断は父には話せずにいます。

現在、肝臓の治療のみで肺ガンに対しては治療をストップしている状況です。
これまで父は私を主治医との話に同席することを望まず、ほとんど父から話を聞く状況でした。

私はこれから父のためにどう行動すべきでしょうか。
延命を望んでないことは昔からたびたび聞かされてましたが。
少しでも治療という方向で主治医への相談のみならず、他で探すべきなのか。緩和ケアに入るべきなのか。
情けない話、どうしていいのかわかりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師