声に翻弄される

person40代/女性 -

統合失調感情障害との診断で10年くらい前から週一のペースで通院しています。今40歳ですが、小学生の頃からカウンセリングを受けたり、検査入院をさせられたりしていて、今の病気との付き合いは長いです。幼少期から家庭環境は悪く、家庭内暴力や性的な事もありました。そんな中、母親がいなくなるぞという声がよく聞こえるようになり、不安でたまらず不登校になってしまいました。正直に話しても取り合ってもらえず、ただ怒鳴られ怒られるだけでした。母がいなくなるという声はその後も度々聞こえ、不安で押しつぶされそうになります。
もう40ですし、離婚しましたが子供もいます。なのにまたその声に翻弄され不安でたまらなくなってしまい...。子供たちの問題も抱えており、今正直いっぱいいっぱいです。母の事まで負荷になっていると壊れてしまいそうです。何かうまく回避できる方法はないでしょうか?単に親離れ出来ていないせいなのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師