石油由来成分を使用している化粧品と肌への影響
person20代/女性 -
石油由来成分を使用している化粧品についての質問です。
石油由来成分を使用している化粧品は、
石油を人間の体ではまだ排出できる仕組みが備わっていない。そのため、石油が体内に入ると異物として、体の中で反応はするんですけど、まだ外には出せる機能が発達していないので蓄積されてしまいる。最近、アトピー性皮膚炎とか嘆息とか、さまざまなトラブルがありますが、まだまだ原因不明なことが多い。こうした皮膚や呼吸器系のトラブルは、すべて石油が発掘された1850年以降しか出ていない。
「石油は体に悪いものじゃない」というエビデンスは、けっこうある。
その理由は、石油をたくさん使わせようと、石油は安全というエビデンスを、お金をかけて取るからなんです。
しかし、石油が危険と訴える側の人たちは、お金をかける余裕がないので、そのデータが揃わないのが現状なんです。
といった記事を見ました。
石油由来成分を使っている化粧品には本当にこのような悪影響があるのでしょうか?
また、石油由来成分を使っていない市販の化粧品なんてあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





