胃がんとピロリ菌感染について
person50代/男性 -
先日、胃もたれが持続することで質問しました。自分はもとから、ピロリ菌がいないのですが、ネットで調べていたら、最初からピロリ菌に感染したことがないと、特別な遺伝性のものを除いて、胃がんにはならないという、調査の結果が最近はわかっているとありました。
確か、両親は胃カメラなどしたことがないらしいですが、80代で胃がんなどなったことないし、兄弟とかにも胃がんなどなった人はいないです。
ただ、時々、胃もたれが長く続くと胃カメラしますが、いつも異常なく、生検したことはありません。
胃がんが心配でまた、先生に胃カメラの検査お願いしようと思っていますが、あまり心配しすぎないで大丈夫ですか?
ただ、主治医の先生も、前ほど胃カメラ検査勧めなくなって、くよくよ心配しないで大丈夫だからと言われています。
そういうことも理由なんでしょうか?
前は毎年胃カメラの検査していたのですが、いつも何もないので、2〜3年してません。ピロリの話し結構調べて、no pyrori no cancerとありましたが、自分の場合、胃がんは余り心配しないで胃カメラ検査しても大丈夫なんでしょうか?
いつも、検査の前は、悪いこと考えすぎて、緊張していたのですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





