ひざが一か月前から痛み始めました。

person40代/女性 -

47歳、女性です。

一か月ほど前から左の膝が痛み始めました。

痛みが出るのは正座や横座りをしばらくして立ち上がろうとした時に

膝の内側や外側、膝の上のほうに少し痛みを感じます。

その時々によって痛む場所も違います。

家では低いテーブルしかないため

床に座る生活をしています。

自分として思い当たることは、

以前からスクワット(足を肩幅に開き膝がつま先より前に出ないやり方)を

一日に10~20回、一回につき5回くらいを何度かに分けて

毎日か2日に一度程度でやっているのですが、

あるとき、同じスクワットですが踵に重心を置いてから

やったほうがより効果的ということを聞いて

そのやり方を実践するようになって2週間くらいしてから

ひざの痛みが始まったように思います。

その他に転んだとか、無理に激しい運動を急にしたとかは

思いつきません。

普段の運動はスクワット以外に

マンションの階段の上がり降り

部屋が9階で一日に二回。

ウォーキングを一日40分程度。

家でDVDを見ながらティラピスを20分、週に1~2回。

ここ数日は、歩き始めも少し痛みますし

足の付け根あたりも痛みを感じるようになりました。

アドバイスを頂ければ幸いです。

それからもう一つ。

整形外科を受診しようと思っているのですが

私は今海外に住んでいます。

肩の痛みや手首を怪我したときに

こちらの整形外科を受診したことがあるのですが、

レントゲンも撮りますが、すぐに注射を打ちます。

ひざに注射を打つのは怖くて抵抗があります。

実際に診て頂いてはおりませんが

私のような症状の場合、日本の病院でも

すぐに注射を打ったりするものなのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師