3か月くらいせん妄が続いています

person60代/女性 -

3か月前くらいから認知症のような症状が出ていて、最近ようやく、せん妄じゃないかと分かった62歳の母について相談です。
以前薬について相談した際は、回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
うつ病で治療中の母が、突然ですが認知症のようになり、主治医も認知症を疑っていました。
その病院では、詳しく検査できないこともあって他の病院でspect .CT.MRI.脳波の検査をしました。
血液検査もしました。
結果、認知症ではないし、異常なしでした。
その結果を踏まえて、考えられるのはせん妄ではないかと。
なので原因になりそうな薬を変えたり、減量したりしました。
ところがこれといって変化がなく、よくなるどころか、だんだんひどくなっています。
わけのわからない行動をしたり、こちらの声が届かない状態になったり、食べることとトイレはまだできますが、それ以外1人ではできないくらいです。
家族側は深刻ですが、先生は意外と冷静で薬を少し調整するくらいでとくに入院もすすめてきません。
あまりいい病院ではないです。近くにないのと、20年くらい通っていることもあり、なかなか言い出せないところもありますが、他の病院を考えた方がいいでしょうか??
気掛かりなのは、このまま様子を見てせん妄が続いている状態がずっと続くのはまずいんじゃないかということです。
脳にダメージがいって回復するものも回復しないんじゃないかと。
何もかも忘れていきそうなくらいひどくなってきて、戻るような兆しがありません。

1.せん妄が続いている状態は様子を見て大丈夫なのでしょうか?

2.難しいせん妄なのであれば、医大のようなところか、都会の施設が整った病院なんかを早く探すべきでしょうか?

回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師