濾胞性リンパ腫を診断された母兄の今後の予後について

person20代/女性 -

「濾胞性リンパ腫」と診断された母兄(63歳)についてです。
これまで毎年のように健康診断を受けて
異常がなかった母兄が今年も健康診断を受けて特に異常は見受けられないと診断をされていたのに
4月から突然の鼠径部の激しい痛みに侵され、後々色々な検査して今回わかったのが
「濾胞性リンパ腫」でした
そして横隔膜にも転移が見受けられるそうで、ステージ3という診断がつきました。しかし、グレード1ともいわれたそうでよくわかりません。
ステージ3のグレードIは、予後としてはどのような見解になるのでしょうか。
無事に寛解にもっていけるステージなのでしょうか。
一番に不安なのは、5年後、10年後に亡くなってしまう可能性は極めて高いのかどうかです。

骨髄検査の結果はまだあと2週間ほどありますが、抗がん剤が本日からはじまるそうです。結果によってはステージ4も可能性としてはあがってくるそうですがそうなればもっと予後が悪くなるのでは?と思ってしまいます。

至らない文章も多々あるかと思いますが
ご意見ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師