マイコプラズマと診断、熱咳なく顔と体に発疹

person10歳未満/女性 -

6歳小学1年生の娘です。
四日前に左頬の上あたりに赤い発疹ができ、みるみるうちに全体に広がる。
翌日小児科受診、この時点では弱い痒みと顔のみのため、かぶれと診断されロコイドとプロペトのミックスした軟膏とクラリチンを処方される(熱、咳なし)。
同日、夜に腕と足、お尻の両側に発疹がでる(熱、咳なし)。
翌日痒みは強まり、発疹も広がり、かぶれにはみえないので休日診療を再受診(同病院)、溶レン菌リンゴ病を疑われるも、溶レン菌陰性、リンゴ病二週間前にかかり済みのため、翌日再受診の指示をうけ痒み止めのペリアクチンを追加処方され帰宅(熱、咳なし)。
翌日、頬の赤みと発疹がほんの少しひいてるようにみえる。手足は赤みも発疹も痒みも広がった(熱、咳なし)。
いわれた通り、同小児科受診。血液検査をされ、マイコプラズマ陽性。
マイコプラズマによる発疹といわれる。
ジスロマックとビオフェルミンを追加処方される。
現在ジスロマックをのんで2日目、一時的に37.4~37.1でることはありますが、基本的には36度台です。咳はありません。
本人は元気に過ごしてます。

発疹はマイコプラズマによるものなんでしようか?
マイコプラズマによる発疹だとしたら、消えるのはたどのくらいかかりますか?
現在5日目です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師