自然流産後の診察について
person30代/女性 -
けいりゅう流産の宣告を受けた2週間後に自然排出をし、病院で内容物が残っていないかの診察を受けました。内診が極度に苦手なことを知っている先生は、お腹からのエコーでみて下さいました。私としては大変有り難いことですが、ネットの情報だと皆さん膣エコーと内診で確認されていたので、お腹からのエコーのみで分かるものなのか不安に思ってしまい先生に確認したら、これだけキレイにないことがはっきりうつっているので内診は必要ないですよ、と言われました。また排出時に出た固まりの中から比較的大きめの内容物を持っていきみて頂きましたが、これだけ大きな固まりが出ているなら完全流産しているだろうとのことでした。感染症予防のお薬を頂き、1週間後に再度診察になりました。妊娠してからずっとみて頂いている信頼している先生なので、完全流産しているのでもう大丈夫、という言葉を信じてはいるのですが、まだ出血や下腹部痛が多少あり不安です。(流産後2日目)
皆さまのご意見もきかせて頂けたらと思います。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





