3歳 発達障害

person乳幼児/男性 -

3歳0ヶ月の息子がグレーゾーンで4月から療育に通っています。場所見知りや人見知りが強く、初めての場所や人に不安が強くなるところ、楽しくなったり興奮すると、気持ちのコントロールが難しいところがあります。納得がいかないと気持ちの切り替えが難しいところも出てきています。保育では仲の良い友達が居るのですが、つい楽しくなりすぎてお友達ももうやめてという場面が出ているようです。お友達はリミットはここまでと自然にコントロールが出来ているようです。後は嫌なことがあったり、されると、やめてーと大きい声を出すと言われました。お友達と遊んだり、座る場面では、きちんと立ち上がることもなく、落ち着いて聞いたり出来る部分もあり頑張っているようです。二歳の時よりも伝えるのが下手だったり、一方的な所が色々と出てきていて、親としてもうまく付き合っていくしかないとは思ってるのですが、正直大変です。車やブロック遊び、お絵かきや粘土や簡単なパズルや体を動かすのが得意な良い所も沢山あるのですが。8月に児童発達の病気に行く予定なので、療育に通い、病院からの結果やアドバイスを受けて頑張っていきたいとは思っています。素人判断になるのですが、自閉のアスペルガー症候群ではないのかなと覚悟してをしています。言葉はペラペラですが、気持ちのコントロールやそれを抑えたり、うまく伝えれないのが今が一番の大変な所です。療育に通いながら病院に通院しながら様子を見ていて姿勢で大丈夫でしょうか❔今後、特性が強くなり保育でうまくやっていけるかが心配です。乱文長文になりましたが 、アドバイス等よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師