副鼻腔炎になってしまったのか、抗生物質をのみたくな
person30代/女性 -
先週の金曜の夜から喉が痛くなり鼻水が黄色いものが鼻からも後鼻漏からもでました。ネバネバしたものてす。
でも日曜には透明のネバネバしたものにかわっていて水曜には喉のいたみはなくなり、きょうには鼻水もすくなくなりましたが後鼻漏が気になります。頭痛はこめかみ、目の奥がいたいようなものがありました。しかしいまは軽く目の周りが重いかなという感じで下を向いても痛くはないし、頬なども痛みはありません。鼻は片方詰まった感じがしますがかんでもあまりでなくのどに流れる感じです。
なるべく抗生物質はのみたくないのですが…副鼻腔炎が不安です。
抗生物質は必要ですか?
また、なにか対処法はありますか?
慢性的に鼻水が流れるかんじはありますが普段は喉にからまりません。
どのようなじょうたいなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





