お薬の処方上の精神疾患の病名について
person40代/女性 -
続く吐き気に対し、薬をかえて、ノバミンが処方されました。
後から知ったのですが、ノバミンは、統合失調症という病名でしか処方されないとのこと。
つまり、私は知らないうちに、統合失調症の病名がついてしまいました。
精神科医でもない内科医の僕が処方したんだから、見る人が見れば、吐き気に対してだとわかる、気にするな、とは言われましたが、
実態とは違う、しかも精神疾患の病名がつけられたこと、
公的な資料に、統合失調症である、と、今後記録として残ること、
などなど、社会的不利益を思うと、ショックと不安でいっぱいです。
こういう慣例があるのか私にはよくわからず、先生方は、薬の処方上でついた病名について、どう思われますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





