産後10日外陰血腫の痛みが続いています
person30代/女性 -
10日前に出産しました。促進剤を使っての分娩になり、最後は吸引しました。
その日から外陰部右側がかなり腫れて肛門痛がありましたが、会陰切開の傷と痔のためと言われ鎮痛剤を服用していました。痛みのげんいん会陰切開については抜糸をしましたが、あまり楽にはなりませんでした。
退院後、痛みが増してまた腫れも大きくなったため再度受診したところ、外陰部に血腫が出来ているとのことでした。現状では血腫は3センチということで自然吸収を待とうということでしたが、痛み止めを飲んでもかなり痛み、赤ちゃんと上の子のお世話もままならないため、切開して除去すべきか悩んでいます。陣痛からずっと痛いのが続いていて心も折れそうなので、自然吸収の方が痛みが少ないのであれば我慢しようかとも思うのですが、、どれくらいでそれぞれ痛みはひくものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





