耳下腺導管に唾液が溜まり腫れています

person40代/女性 -

10日前に、海外で頬骨縮小の手術を受けました。
口内ともみ上げ付近を切開しています。
手術の翌日から、お粥やスープが許可されていたので、食べてみると
すぐに左頬がの真ん中あたり腫れ始めました。
ゴルフボールが入っているような、硬くて大きな腫れです。
食事後の痛みと腫れが毎回起こります。
口内左上の縫合部分に違和感があり、腫れをゆっくり押すとサラサラで透明の唾液が出てくることから、唾液の出口を縫われて狭くなり、出にくくなっている?と思っています。
抜糸は21日目以降のため、それまでどのようにしたら、腫れや痛みが最小限になりますでしょうか。
また、抜糸前に病院に行くのであれば、何科に行くべきでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師