心房細動とカテーテルアブレーションについて

person60代/男性 -

私は、16年前に不整脈「持続性心室頻拍(意識有り)」の診断結果を受け、左胸にICDを埋め込んでいます。 ここ数年、1~2か月の割合で脈が乱れることがあり、医師の診断では「心房細動」や「心房頻拍」と言われました。この症状は軽くて5分、長くて1日程で無くなります。
先日、この症状で受診したところ担当医から「心房カテーテルアブレーション」の治療も考えたらどうかとの話もありました。心拍をつかさどる電気信号を抑制するものとの内容でしたが、素人の私には詳しいことが解りません。
・心房カテーテルアブレーションとはどのような手術なのでしょうか。
・この手術により、「心房細動等」の発症を防げるのでしょうか。
・この手術を受ける際の体調はどの様な時が良いのでしょうか。
・この手術にはどの位の日数を要するのでしょうか。(入院と日常生活へ戻るまで)
・この手術により「持続性心室頻拍」への影響(発症多)はないのでしょうか。
以上、長文となり、また複数の質問ですがよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師