胃腸炎なのか機能性胃腸症なのか
person30代/女性 -
1週間くらいお腹がぐずぐず(下痢でもなく腹痛もないけど、痛くなりそうな感じ)して、おととい過敏性腸症候群と診断されて、トリメブチンマレイン酸塩錠とコロネルを処方されました。薬を服用してすぐに気持ち悪くなり、そのまま寝たら、昨日は少しムカつきがある程度になりましたが、微熱がありました。今日もまだムカつきがあったので、病院に行って、薬をやめることになりました。元々、機能性胃腸症なので、たまにムカムカすることはあったので、ムカつきはその可能性が高いと思うのですが、はっきりしないのでモヤモヤします。昨日は微熱もあったので、胃腸炎の可能性もあるのか、それとも機能性胃腸症のせいなのが、薬の副作用なのか、どの可能性が高いのでしょうか?ちなみに、下痢もなく、今日の朝は熱もありませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





