胃炎と胃薬の継続服用について
person60代/男性 -
2年前、胃の内視鏡検査で「慢性胃炎」、「逆流性食道炎」、「胃粘膜下腫瘍」の診断が出て経過観察となり、毎年1回の内視鏡検査を行っています。
昨年、胃が多少荒れているということで胃薬(ネキシュウムカプセル20mg)が処方され、毎日1錠を服用してきた結果、胃の調子が非常によく先般の内視鏡検査でも胃の荒れはなくなったことから、ネキシュウムカプセルの服用を中止しました。
ところが、服用を中止してすぐに胃のむかつきなど不快感が毎日続いております。これは、薬を中止したことによる一時的なものなのか、服用を再開した方がよいのかその見解についてご教示ください。
因みに、7年前にピロリ菌の除菌を行いました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





