IgG4が高いままです。

person50代/女性 -

 お世話になります。
 消化器内科主治医は、s/o PSC, IgG4-SCに絞っています。
(膠原病科Exの時、膠原病科主治医と一緒に消内カルテを見ました。)

 患者は、転入院から1年半経過したので確診はつけられなくても1つでも病名を消してと、願い続けています。

 消化器内科主治医は、6月IgG4:171のデータを見て、
「IgG4は下がってきている。(患者:でもまだ高い。135以上ですよね?)あくまでも臨床上の経験だけど、IgG4-SCのステロイド治療をしている人には、ステロイドが切れる人もいる。もしもIgG4-SCだったとしたら、よくステロイドを入れないで(肝胆道系酵素が)下がったよね?膵酵素上昇を何回も起こしたのもAIPだったのかもしれない。1年以上経ってIgG4がはっきりしてきたのかもしれない。画像は全然違うけどね。」
と言われます。

 1年半年前の転入院時にIgG4:105で、教授回診時も、AIPの鑑別を指導されている声を、患者は聞いていました。
 入院から引き続き外来も診ている主治医はIgG4はスルーで、初診から1年のスクリーニングを患者から強く希望して、IgG4:200がわかりました。
 患者からは、入院で基準値上限を確認して1年間にも増減があったかもしれないのに、どうして放置したのか? アレルギー剤30年服用も申告し可能性はあるのだから、マメにデータを拾って下さい と要望しました。

 ステロイドはのんでいませんが、他院otoからのエリザス点鼻(ステロイド含有)を1月から使っています。
 消化器内科では、ウルソ900mgを継続、トラマール(25)3T、ネキシウム(20)1C、スインプロイク 1T、膠原病科(腎内)では、グリチロン 3Tです。 
 生化学データは、毎回ほぼ正常。
 免疫学では、ANA:80持続で、MMP-3が60台です。

 様子見しか、方策はないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師