チョコレート嚢腫・境界悪性の可能性・摘出部位(1)

person40代/女性 -

42歳未婚、妊娠希望者です。
子宮筋腫とチョコレート嚢腫が約6cmになり、左卵巣摘出か嚢腫のみ摘出かで悩んでいます。

◆オペ予定病院初診◆
可能性が低いのは理解した上で将来妊娠希望がある旨を伝える。
「子宮筋腫は場所的に妊娠への影響は少なそうなので今取っても取らなくてもいい。チョコレート嚢腫は多分良性だが年齢的な癌化を考えたら左卵巣・卵管摘出がよい。」と卵巣摘出を強く勧められる。

◆二回目受診時◆
MRI撮影。「T2協調像で黒っぽく映るチョコレート嚢腫の一部が白い。癌だと白ではなく更に黒く映るので多分癌ではなく水っぽい何かだと思うが見たことがないので技師に確認してみる。癌だった場合は再手術で(左)右卵巣・子宮全摘となる。」との説明。

◆不妊治療クリニック受診◆
経緯を説明し、卵巣摘出か嚢腫のみ摘出かの相談をする。「妊娠希望なら卵巣摘出は勧めない。右再発の可能性もあるし、右卵巣・卵管機能を調べもせずに右があるなら大丈夫と簡単には言えない。嚢腫のみの摘出で癌だったら再手術したらいい。」と言われる。
AMH→年齢相当。

◆三回目受診時◆
「当院では分からず大学の技師に確認したら『典型的な粘液性境界悪性腫瘍だと思う』と言われた。最終的には細胞診をしないと分からないが卵巣摘出が第一選択。温存は考えられない。」と言われる。
CEA→1.6、CA19-9→0.1、CA125→15.7、SCC抗原→1.4

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師