チョコレート嚢腫・境界悪性の可能性・摘出部位(2)
person40代/女性 -
~チョコレート嚢腫・境界悪性の可能性・摘出部位(1)の続きです~
オペ日も決まっており、自分なりに決断を下さなくてはなりません。
最終的に決めるのは自分ですが決断材料が欲しく、下記、ご教授頂ければと思います。
(1) T2協調像でグレーに映るチョコレート嚢腫の一部が白い。→これは「典型的な粘液性境界悪性腫瘍」なのでしょうか?
(2)(1)がそうなら「典型的」でなのに見たことがないという事はありえるのでしょうか?
(3)(1)がもし別の物の可能性があるなら、何の可能性がありそうですか?
(4) オペ担当医には、「嚢腫のみ摘出して癌だった場合、卵巣摘出より癌が他臓器に飛び散るリスクが高いから最初から卵巣摘出すべき」と言われ、不妊治療医には「他臓器に飛び散るリスクはどちらでもさほど大きくは変わらない」と言われましたが、嚢腫のみ摘出と卵巣摘出で癌が他臓器に飛び散るリスクに大きな違いはあるのでしょうか?
(5)今回嚢腫のみ摘出してそれが癌(もしくは境界悪性腫瘍)だった場合、次のオペでは子宮・右卵巣の全摘は絶対でしょうか?次のオペでは左卵巣のみの摘出で経過観察も可能でしょうか?
(6)今回左卵巣摘出してそれが癌(もしくは境界悪性腫瘍)だった場合、次のオペでは子宮・右卵巣の全摘は絶対でしょうか?全摘せずに今回のオペだけで経過観察も可能でしょうか?
(7)今回の症例の場合、そもそも、初回のオペで左卵巣摘出が当然なのでしょうか?
長文になり申し訳ございませんが、ご回答頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





