チョコレート嚢腫・境界悪性の可能性・摘出部位(2)

person40代/女性 -

~チョコレート嚢腫・境界悪性の可能性・摘出部位(1)の続きです~

オペ日も決まっており、自分なりに決断を下さなくてはなりません。
最終的に決めるのは自分ですが決断材料が欲しく、下記、ご教授頂ければと思います。

(1) T2協調像でグレーに映るチョコレート嚢腫の一部が白い。→これは「典型的な粘液性境界悪性腫瘍」なのでしょうか?
(2)(1)がそうなら「典型的」でなのに見たことがないという事はありえるのでしょうか?
(3)(1)がもし別の物の可能性があるなら、何の可能性がありそうですか?
(4) オペ担当医には、「嚢腫のみ摘出して癌だった場合、卵巣摘出より癌が他臓器に飛び散るリスクが高いから最初から卵巣摘出すべき」と言われ、不妊治療医には「他臓器に飛び散るリスクはどちらでもさほど大きくは変わらない」と言われましたが、嚢腫のみ摘出と卵巣摘出で癌が他臓器に飛び散るリスクに大きな違いはあるのでしょうか?
(5)今回嚢腫のみ摘出してそれが癌(もしくは境界悪性腫瘍)だった場合、次のオペでは子宮・右卵巣の全摘は絶対でしょうか?次のオペでは左卵巣のみの摘出で経過観察も可能でしょうか?
(6)今回左卵巣摘出してそれが癌(もしくは境界悪性腫瘍)だった場合、次のオペでは子宮・右卵巣の全摘は絶対でしょうか?全摘せずに今回のオペだけで経過観察も可能でしょうか?
(7)今回の症例の場合、そもそも、初回のオペで左卵巣摘出が当然なのでしょうか?

長文になり申し訳ございませんが、ご回答頂ければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師