5歳の白っぽい便と胃腸の不調による水分摂取について

person10歳未満/男性 -

5歳の息子についてです。
今週月曜日の朝方に発熱し、下痢を午前中に5回ほどしました。
特に目立った風邪症状はなく、嘔吐もなく下痢をたくさんした後は熱も下がり
ましたが、食欲はあまりなく野菜類は食べません。あと消火にいいご飯は食べません。
昨日はだいぶ元気も戻りしっかり水分も取れていますが、まだ食欲がいつも通りでないため休ませました。
気になるのが、すごくお水を何杯も飲み、普段全然飲まないのですが、夜中に起きて飲んだり、食事中もコップ2、3杯飲んだり、とにかくお水を飲みたがります。
便は軟便になり徐々に良くなっている感じですが、胃腸はもともと弱く下痢軟便になりやすく、少し前から繰り返して、今週悪化した感じです。
便もあまり気にしてなかったのですが、黄色いカレーのような便にミルクを混ぜたような
白っぽい便を頻繁にしています。今も続いており、おむつでするときは気にならないのですが、トレイですると白っぽく見え茶色ではありません。ペーパーで拭くと黄色です。
結構前から白っぽいウンチだなと思っていましたが、特に目の白目のところに黄疸は見られません。肌はもともと黄色っぽいのでよくわからないのですが。。
おしっこの色はもともと濃い目でオレンジっぽいのですが、尿検査で引っかかったことはないです。先週は2歳の娘が胃腸風邪で一週間不調でした。
気になるのはお水をすごく飲むのと、ウンチが白っぽい時が時々あるのですが、
いかがでしょうか。元気なので病院にはいかず、ビオフェルミンを飲ませています。
ビオフェルミンはおなかの調子がいい時でも、毎日のませていいでしょうか?
あと、胃腸が不調の時に半熟卵や生卵はよくないですか?
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師