親知らずを抜歯する際のピルの休薬について
person20代/女性 -
現在、低用量ピルのラベルフィーユを服用しています。
下顎の、横向きに生えている親知らずの抜歯にあたり、歯科医から「手術前四週間、術後二週間はピルの服用をやめた方がいい」と言われました。
体調のこともあるので、ピルは飲み続けたいのですが、血栓症のリスクが高まるためやめたほうがいいと言われました。
麻酔は局所麻酔ですし、前に上顎の親知らずを抜いた際はそのような注意はありませんでした。
ピルをもらう際の定期検診では血栓症になりやすいという訳でもなく、喫煙も飲酒もしないのでそれほど血栓症のリスクは無いと思うのですが、やはり服用を中止してから治療を受けるべきなのでしょうか?
ピルをやめると月経前など、生活に支障が出るので、可能であれば飲み続けたまま治療を受けたいです。
本来は手術をしてもらう病院に問い合わせるべきだと思うのですが、大きな病院のため施術以外で予約が取りにくく、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





