社交不安障害

person40代/男性 -

セカンドオピニオンとしてご意見をお願い致します。
【現在の症状】
軽度の社交不安障害と診断され、約2ヶ月に一度通院中。抗不安薬を処方されているが、1ヶ月に1回服用する程度。
通常の仕事は問題ないですが、1対多数での面談、かなり偉い役員への報告、大勢の前での発言、バスや飛行機に乗って逃げれないと感じる時など、息苦しさや顔の引きつりを感じます。苦しいものの、薬を飲まずになんとか耐えることもできます。このような状況になったのは1年程前です。何か会議など特別な事がある時は抗不安薬を飲めますが、急な役員への説明時などはかなり緊張して苦痛を感じます。なので、大きな会議や役員への説明など、回避したい気持ちが強いです。ただあまり薬に依存したくないという性格のため、現在はえらくても極力薬は服用せず、なんとか我慢しています(回避行動によりそのような場面は多くありません)。あと、脂肪肝により肝臓の数値があまり良くないため、薬を極力飲みたくないという気持ちもあります。

【現在の先生の方針】
細かい事は気にせず、いざという時は抗不安薬でしのげば良い。食欲も旺盛で、よく眠れ、行動もできるので、SSRIは必要ない。どうしてもSSRIを試したいのであれば、1日1錠で1ヶ月ほど飲めば良くなる、との意見です。
【相談内容】
抗不安薬でこのまましのいでいくか、SSRIを飲むべきか悩んでいます。ネットでは、SSRIは1錠から始めて量を増やし、相当な期間飲むべきとも書いてあります。現在の先生の方針と少し違うので、どちらが一般的か分かりません。
1.私のような場合、SSRIで治療したほうが良いですか?SSRIで根治する可能性がありますか?どの程度の期間服用すべきですか?
2.γGTPが200程度の場合、ジェイゾロフトを継続的に服用しても問題はないですか?
3.離脱症状は心配しなくていいですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師