先天性甲状腺機能低下症について

person30代/女性 -

現在2歳半になる子供が生まれた時の代謝異常検査で先天性甲状腺機能低下症であることがわかり現在もチラージンを服用しています。一過性か永続性は3歳になるのを待って薬を減量しながら判断するという事です。出生後の精密検査での数値はTSH→19 FT4→1.3 FT3→ 4.23でした。またレントゲン検査で膝の骨の形成がほぼ見られないので胎児期にホルモンが不足していたであろう事がわかり薬を飲むことになりました。エコー検査では甲状腺は正常な位置で大きさも異常ありませんでした。3歳で薬を辞めれる可能性として、今見ていただいている先生の見解は、今飲んでいる薬も少量であるし、その薬の量が体重が増えた現在も変化ないので、薬を辞めれる可能性はある!と言う事ですが、気になるのが最初の精密検査で膝の骨が形成されていなかったのでそれが引っかかっているそうです、この二点から薬を辞めれる可能性は半々だそうです。そこでこの病気について詳しい先生方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、3歳で薬を辞めれる可能性は高いでしょうか?低いでしょうか?
3歳になればわかる事なのですが、3歳が近づくにつれどうなのかなぁ?と気になってばかりいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師