1歳半。鯖を食べた直後に発疹がでました
person乳幼児/女性 -
1歳半の女児です。
夕飯に鯖の味噌煮を食べさせたら、直後から口の周りにポツポツと蕁麻疹のようなものが出始めました。
以前にも鯖は何度も食べているのですが、このようになったのは初めてです。
心配になったので#8000に電話したところ、痒がっていなくて広がらないようなら冷やして様子見を、と言われました。
40分ほど様子を見ましたが、相変わらず痒がってはいないものの、ポツポツの範囲は広がって来たように思います。
顔以外には発疹は出ていませんが、様子見といってもどのくらいの時間見れば良いのか、受信の目安となる発疹の広がり方はどの程度のものなのか、教えてください
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





