熱傷瘢痕と皮膚ガンについて。

person50代/女性 -

50代の夫は腕に直径5センチほどの熱傷瘢痕(10才時に受傷)を持っており、「瘢痕は皮膚ガンになりやすいから」と気にしていつも良く観察しています。いまのところ目立った変化なく無事過ごしております。さて、私も気になって看護士の知人に聞いたところ、「熱傷瘢痕は外傷や術後の瘢痕よりもガン化しやすい」と教えられました。ところが私が書籍で調べたところによると「瘢痕の出来た原因が熱傷でなくても等しくガン化の危険性がある。危険性は瘢痕の『強度・程度』と『頻繁に傷ができるか否か、潰瘍が出来るか否か等、瘢痕ができて以後の経過』に左右される」と記述されていました。そこで以下2点につきご教示くだされば幸いです。(その1)熱傷瘢痕は他の瘢痕にくらべて よりガン化しやすいのか?(その2)熱傷瘢痕が他の瘢痕よりガン化しやすいとすれば、その理由は何か?熱傷瘢痕は他の瘢痕と(ガン化のメカニズムに関連して)どこが異なるのか? 以上です。 お手数ですがよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師