無痛分娩の麻酔の種類の選択を迷っています。

person30代/女性 -

現在妊娠35週で、上の子を預けたり夫の立ち合いを希望したりする都合と、切迫早産で長く服薬安静だったうえに高齢で体力に不安があるため計画無痛分娩を検討中です。上の子は自然分娩で五時間の安産だったため痛みへの恐怖はなく、安静後の体力低下をひしひしと実感し産後の体力維持が主な目的です。
出産する産院では吸入麻酔か硬殻外麻酔か選べるのですが、いろいろ調べると現在は海外でも日本でも主流は硬殻外麻酔であるようなのに、この産院では吸入麻酔のリスクは長時間使えないこと・痛みを抑える力はやや弱いことの二点のみを挙げ、硬殻外麻酔のリスクは微弱陣痛、出産時間の延長、吸引、鉗子、産後の頭痛、吐き気…と多数列挙して、「当院では吸入麻酔を選ぶ方が多い」と。この説明なら吸入麻酔を選ぶ方が多いに決まってます。ならば、なぜ全体的な主流が吸入にならないのか疑問が湧き、納得できません。
私のように、痛みより体力維持を重視するならば、吸入麻酔で十分でしょうか。それとも吸入麻酔は気休めで、体力維持にはあまり意味がないのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師