血圧が下がらない状況です。

person40代/男性 -

現在私は40台前半、妻、子供二人と暮らしております。健在である70台の母は、昔から高血圧症で30台より薬を飲み続けていたとの事です。遺伝なのか、私も8年前より平均数値が148/104と下の数値が高い状況によりイルベタン、アダラートを調整しながら服用。そして、ここ最近、仕事で精神的に疲れていることは自身がわかっており、睡眠も1日4時間程度が20日程続いております。ストレスの影響か寝しなに、スナック菓子が無性に食べたくなり食べてしまうなど、そんな日々。左後頭部のしびれ、左耳下腺が引っ張られる感じ、そして乗り物酔いのような鼻にかかる感じがあり、主治医の内科へ行き、デパスとベルソラムを処方。夜寝付きは良くなるが、日々2時間しないで目覚める。よって自身で別な脳神経外科を受診。CT検査全く異常なし。血液検査では食べ物かたよりなのかGPTが110。脳外の医師からは、アダラート、イルベタンを調整し飲んで下がらないのは、強いストレスが身体にかかっている。再度、内科の主治医の先生相談してください。と。その後、7日が経過しますが家庭用の血圧計にて日々測定。158/110と下がる気配ありません。既往としては、ちょうど10年前には、うつ病で8ヶ月休職してます。内科を受診し続けるか、精神的ストレスによる血圧上昇なのか、メンタルクリニック受診なのか、悩んでおります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師