2歳児、キシリトールのタブレット
person乳幼児/女性 -
2歳児に与えるキシリトールについてお伺いします。通っている小児歯科で販売されているキシリトール100%のタブレットを与え始めたのですが、気になることがあり質問させて頂きます。
キシリトールは虫歯の心配はありませんが、砂糖に似た甘みがあります。
継続して与え続けることで、甘党にならないでしょうか?これをきっかけに、近い将来、飴やお菓子を欲しがるようになるのではと心配です。
これまで歯の健康を考慮して、甘い菓子は一切与えてきませんでした。キシリトールのタブレットをきっかけに甘党になってしまう可能性を考えれば、与えることをやめたほうがいいのでしょうか。
毎日与える量は1粒〜2粒程度、1日1回です。現時点で虫歯はありません。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





