指しゃぶりをやめさせるのは時期は?
person乳幼児/女性 -
生後4ヶ月の娘が、左手の人差し指と中指の指しゃぶりを頻繁にします。今すぐやめさせた方がいいでしょうか?それともしばらく様子をみてもいいでしょうか?
先日小児科で、今すぐやめさせるように言われました。「このままだと幼児まで続く。前歯(歯茎?)が前に出てくる。」ということです。実践すると、娘はとても悲しそうな声で大泣きします。
「指しゃぶりにはメリットもあるようだし、自然にやめるかもしれないので、1歳くらいまでは様子をみてもいいのではないか。精神的に安定するのなら、幼児まで続いてもいいのではないか。歯科を受診して気を付ければいいのではないか。」と考えてしまっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





