血圧変動や動悸について
person40代/女性 -
46歳で生理不順があり、急に暑くなったり寒気を感じたり、動悸や血圧変動があります。
左卵巣摘出手術を5年前に受けています。
健康診断では問題が特になく、ホルモン数値も去年の結果では問題ありませんでした。
もともと心配性なのですが、動悸や血圧変動があるせいか、不安感が悪化してる感じがあります。
いつも血圧は120/80前後がほとんどなのですが、時々140/100前後になることがあります。
今、手足がガクガクする感じがしてドキドキと動悸もするので血圧を測ると136/96や130/98などが出て、脈も76〜78くらいになっています。普段の脈は60台です。
血圧が上がったり下がったりはよくないと聞きますが、循環器を受診した方がいいのでしょうか?
また、手足にピリピリとしたしびれやジワーッとしたしびれも感じることがあり、今も座ると感じます。
この状態でも動いたり走ったりすることはできますし、気分が悪いわけでもフラつくようなこともありません。
更年期によるものでとりあえずは気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





