腹壁ヘルニアは手術しなくて大丈夫?
person60代/女性 -
腹壁ヘルニアと診断されました。2年半前と昨年12月に、腸閉塞の開腹手術をしています。
お腹全体が立ってる時は枕を入れたように固くふくらみ、その膨れたお腹の右下が風船みたいに柔らかい膨らみがあります。寝るとお腹は柔らかくなります。右下の膨らみがヘルニアみたいで、お腹全体の膨らみは何が原因か不明。CT結果脂肪ではないとの事。手術は、ヘルニアが悪さしないなら、本人の意思にまかせると、あまりすすめられませんでした。その病院はガン治療が主なので、ヘルニア手術は、あまり症例がなく、積極的に手術をしたくないように感じました。不明のお腹全体の膨らみも不快です。いつも張りがあります。お腹が急に出たのは、1年半程前からです。見た目も悪く、温泉にも行けませんし、洋服もお腹まわりだけ合わなくなってしまいました。最初の腸閉塞以来、便秘で病院に通い、薬を処方してもらっていまこす。薬を飲まないと便はでません。
ただ不安です。ヘルニアが悪化すると、腸閉塞のようになると。あの苦しみは二度と味わいたくありませんし、腸閉塞とみわけがつくのかも心配です。
このままにしておいて大丈夫なのか、専門医にみてもらったほうがいいのか悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





