肺 CT

person50代/女性 -

会社の健康診断で肺のレントゲンで異常があり、再検査に行きました。
CTの結果
・右肺中葉S5に索状~結節状の濃度上昇域が認められ、慢性炎症性変化や肺実質のcollapseが疑われる。
左上葉舌区にも索状影が認められ、同様と考えられる。
・左肺底部に径6ミリの結節が認められる。
現時点では非特異的であり増大傾向の有無をfollow-upしてください。
・右肺下葉胸膜下に微小な結節や線状影が見られる。
・リンパ節に腫大はない。
・胸水なし
・肝両葉に嚢胞がみられる。
『診断・結論』
・右肺中葉や左上葉舌区に慢性炎症変化または肺実質のcollapseを疑う結節状~索状影が認められます。

以上、報告書に書いてありました。

三か月後にまたCTを撮り、6ミリのものが消えてなかったら、そこを取ってガンなのかどうか調べると言われたのですが
その可能性は高いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師