2歳男児 便秘での薬について

person10歳未満/男性 -

2歳8ヶ月の息子のことです。
長期間、便秘の薬を飲んでいますが大丈夫でしょうか?

今年の2月から排便時にものすごく痛がるようになりました。毎日出るのですが、汗だくで叫びながら、時には1時間近くもかかることもありました。時々便に血がついていたため小児科で『重カマ「ヨシダ」を1日2回0.5g』をもらい飲みましたが、時々はすんなり出るようでしたが、泣き叫ぶ状況はあまり変わらず。見張りいぼ?も出来てしまいました。
3ヶ月ほど様子をみていた時に、たまたま別の小児科に行くことになり相談し薬を追加したところ、毎日痛がることなく短時間ででるようになりました。
以下の薬に変更し現在2ヶ月目です。
○重質酸化マグネシウム「ニッコー」1日3回0.5g
○マルツエキス分包 高田 1日2回18g

そこで質問です。
2歳でこんなに長期で2つの薬を飲んでいて大丈夫でしょうか?
ちなみに徐々に減らしていく計画なのでまだまだ長期間飲むことになると思います。

原因は野菜不足だとはわかっていますが、どう頑張っても野菜を食べてくれません。
食べるのは、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし。時々、人参とブロッコリー。汁物が嫌いでみそ汁などは一切食べてくれません。
ヨーグルトは2日に1回位は食べます。
水分は冬でも1日2リットル近く麦茶を飲むので、水分不足ではないと思うのですが…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師