男児、高熱中の熱性けいれんと坐薬について

person乳幼児/男性 -

2歳半の男児です。
6/29 16時頃から39度の熱があり、アンヒバを17時と0時に入れても下がらず、6/30 8時半に熱性けいれんのようなものが起き、慌てて救急にかかりましたところ、ヘルパンギーナとのことでした。
実は、8時過ぎ、大人しく寝ていたのですが、
突然、スッと顔を上げて、目を見開いて、うぉー!!って2回叫んだと思ったら、目がイッてしまって、上目で白目を剥いた状態になり、呼んでも反応もせずという感じになりました。
3分くらいで戻っては来ましたが、かなりびっくりしました。
俗に言う熱性けいれんの典型的な症状ではないんですが、これも熱性けいれんと考えていいのでしょうか?
後遺症は心配ないと言われましたが、とても心配しています。

また、坐薬は熱がある間、6時間間隔で入れても良いものなのでしょうか?
喉を痛がりますが、今のところ水分は少しずつとれており、オシッコも出ています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師