妊娠30週でサイトメガロウイルス初感染した場合
person20代/女性 -
現在妊娠30週です。3歳と2歳の子がいます。妊娠中は食べ物や飲み物の共有はしないよう気をつけてきましたが、下の子供がまだ指しゃぶりをしていてよだれの手をなすりつけてきたり、くしゃみをしてしまって顔に思いっきりかかったりなどという事がありヒヤヒヤしながら日々を過ごしています。
もしも妊娠30週の現時点で胎児に初感染した場合だと、どのような影響が想定されますか?
また、サイトメガロウィルスとは妊娠週数によって影響の出かたは変わるものなのでしょうか?(初感染でも初期と後期だと予後が違うのか)
お詳しい方、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





