火傷治療している手の平に包帯を巻くべきか

person乳幼児/女性 -

前回も火傷の治療について質問させて頂きました。

もうすぐ1歳の娘が両手の平に深達性IIの火傷をしました。ほとんど浅いけれど、指先が少し深いところがあるとのことでした。

左手が指先のみで、右手が手のひら全体で範囲も広いです。

金曜日の通院で左手はもう何もしなくて大丈夫と包帯をとり、軟膏もぬらない状態です。
状態は薄く皮は張っていますが、張ったばかりで古い皮もまだ付いているし、皮膚も赤く痛々しい状態です。
娘は何もわからず指をかじったり、何でも触ってしまうので血豆が出来、血も滲んでいました。
新しい皮膚はカピカピしてむけた皮はガビガビです。

このままの状態で次の通院日の水曜日まで乾燥させていて良いのでしょうか?
右手はフィブラストスプレー をして、ワセリンを塗り包帯を毎日交換しています。
左手も同じようにスプレーとワセリンをしても良いのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師