胃腸炎?脱水?熱中症?と低血糖
person10歳未満/男性 -
本日夕方6時、9歳男児の我が子が頭痛吐き気を訴えました。
暑い中、帰宅(車で学童から15分)もあり、脱水かな?と身体を冷やして水分をとらせました。熱は36.8度でした。
お腹がかなり張っていたので、マッサージをするとしばらくして嘔吐。
昼間の給食を吐きました。
その後はウトウトと声をかけていないと寝てしまいます。
昔から胃腸炎の際に吐きすぎて低血糖になることもあったので、
急いでお粥を作って食べさせると、スプーン2杯を食べただけで一気に元気になりました。
一回の嘔吐とはいえ、低血糖になることなんてあるのでしょうか?
低血糖が心配で、無理矢理食べさせてしまいましたが、このようなときは寝させるべきだったのでしょうか?
ちなみに便通はありませんが、お粥をその語小さなお茶碗に2杯食べ、オナラゲップも出て今は元気です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





