セレコックスの心血管リスクの程度と長期とはどれ位?

person60代/女性 -

初期リウマチにより、セレコックス(痛み止め)を一ヶ月服用しています。
もともと血管が細いのと、親が心筋梗塞で亡くなっているので
セレコックスの副作用の心血管リスクが不安で、薬を変えてもらうべきか悩んでいます。
長期服用とは、セレコックスの場合、どれくらいでしょうか?
私が調べたところ、セレコックスは
「PGE2(血管の幅を広げる役目を持つ物質)の生産を邪魔してしまう為、血管が収縮して心血管系疾患の発生リスクを高めてしまう」とありましたが、
これは薬を止めれば、血管は収縮せずに元通りになるのでしょうか?
ロキソニンに変えてもらうべきでしょうか?
ロキソニンも副作用が強いとも聞いたので、安全な痛み止めは他にないのでしょうか?
セレコックスのリスクがどの程度なのかなど教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
念のため、全て飲んでいる薬を明記します。
アイミクス配合錠(血圧の薬)
メトグルコ(糖尿病の薬)
メトトレキサート(リウマチの薬)
イスコチン(結核の薬)
セレコックス(痛み止め)
ピドキサール
ファモチジンD

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師