臨月のヘルパンギーナについて

person30代/女性 -

現在36週に入ったばかりの臨月妊婦です。
2日前に5歳の息子が発熱し、喉のまわりに3つ水泡があったことから、おそらくヘルパンギーナでしょうと言われました。

ここ最近、熱を出すこともなく、まったく何の症状もなかった為3日前に子供の残食を食べたりしてしまっています。
妊婦であることを自覚してもうすこし考えて行動すべきでした。

隔離して生活したいのですが、年齢的にも難しく、夫も帰りが遅い為、常に看病や子守でそばにいなければならず、逃げ場がありません。マスク、手洗いうがい、お風呂は別にしていますが、まだ排便後にお尻が上手に拭けないので手助けしなければなりません。

息子は幸い軽傷で熱も1日で下がり、水泡も増えたり潰れたりすることなくすっかり元気になっています。
問題は臨月の私自身です。まだ症状などは出ていませんが2日しか経っていない為、潜伏期間中かもしれません。
予定日は8月1日ですが、大きめの為早まるかもと言われています。
今更遅いですが、感染していた場合、いつ頃まで胎児に影響が残ってしまうのでしょうか?
出産まで1ヶ月を切っているので危険でしょうか?
考えてもしかたないのですが、とても心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師