子供が発達障害なのか?

person30代/女性 -

宜しくお願いします。8月で2歳になる息子がいます。散歩やコンビニ、どこかに出かけてトイレのマークを見ると流したがります。とてもひつこいです。一回だって言い聞かせて流していたので「1回1回」と言います。いつから始まったか定かではないのですが、一歳半くらいからやっていました。自宅では1日2回くらいしか流しませんが、今回1週間実家に帰省したらとても酷かったです。観察してみたところ不安な時や、眠くて機嫌の悪い時、私がゴロゴロして退屈な時、私をトイレに誘います。私が言う通りにしてしまったから、いけなかったのでしょうか?
人に相談したところ、発達障害なんじゃないかと言われとても不安になりました。保育士のおばさんには、子供はトイレの水を流すの好きだよと言われたのですが、やはりお医者様に聞いてみたく相談しました。一度流させなかったら機嫌が悪かったのもありいつまでもグズグズ言っていました。流して、気分が良くなることもあります。トイレのマークを見て「1回」と言っても私が「マークあるけどトイレないねー。また後で1回しようね」と言えばわかってくたり、他の事で注意を背ける事もできますが、とにかくひつこく「1回1回」とひつこいときは本当にひつこいです。それから小さい頃から車の急ブレーキ音の様な声を出して怒ったりすることがありました。他に心配なところは、特にありませんが、ちゃんとしつけられなかったからか、食べむら、食事中座っていることにすぐ飽きるくらいです。どう思われますか?どこでどう発達障害と診断されるのでしょうか?どこに相談したらいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師