高次脳機能障害・易疲労性・精神のリハビリ訓練

person30代/男性 -

高次脳機能障害により易疲労性、という僕は左側頭葉を12年前に急性硬膜下血腫により負傷したのですが、この為仕事もこの12年で幾度となく変えてきました。
忙しくなったりすると自分の意と反してストレスを溜め込んでしまい脳がキャパオーバーになりこれ以上は出来ないからやめてしまう。こう脳機能が働いてしまいます。

最近ようやくですが易疲労性という高次脳機能障害が影響しているのではと心療内科診察の際に言われて今これに対してリハビリを自分で探しています。
普通の脳を損傷していない方が10の所を5や6の容量で働いているので脳が疲れやすいという事も最近自覚しました。

認知行動療法というのもあるようですが、どのようにリハビリしていくべきでしょうか。またそういったアドバイス、リハビリに適した場所はありめすか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師