1歳8ヶ月、発達の遅れについて
person30代/女性 -
1歳8ヶ月男の子です。
ことばの発達が遅いので心配しています。
現在出ていることばは、「おいしい(適切な状況で使えます)」「パパ」「うんと、うんと(考えている親の真似」「いち(数字は全ていち)」のみです。
ことばは出ないのですが、親の言ってることはよく理解して指示通りに行動出来ます。
目も合うし指さしも得意です。コミュニケーションもとれます。ぬいぐるみに積み木を食べさせたりリモコンを電話に見立ててゴニョゴニョ話したりとごっこ遊びも大好きです。
しかしことば以外で心配なのは、オモチャのタイヤを回す(7回くらい回すと違う遊びをします)、数字を指さすのが好き(これも7個くらい指さした後、違うことをします)、公園で芝生の草をずっとむしる(もう行こうと言うと遊具で遊ぶ)事です。
これらの行動は発達に問題があると出やすい症状と聞いて心配しています。
総合病院で耳が聞こえてるか詳しい検査を来週する予定ですが、もし耳に問題がなければ発達障害などを疑った方がよいでしょうか?
それとも〇〇が出来るのなら、まだ様子を見て大丈夫なレベルでしょうか?
この年齢ではまだ判断出来ないのは承知しているのですが、心配でたまりません。
先生方の意見を聞かせてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





