リンパ
person30代/女性 -
以前から3歳になる娘の首に何か手で触れるものがあり、小児科を何個か受診し触診でリンパだから大丈夫と言われて安心しましたが首を傾けただけでも触れるものなのでしょうか?右側の首筋に2つあります。
左にもあるみたいです。
また今生後4カ月の息子は頭の後ろの首の付け根にありこれも何個かの小児科でリンパだから。といわれました。
こんなに触れるものなのでしょうか。
また私も首の付け根?鎖骨のあたりを触ると血管のような何か触れるものがあるようなかんじがします。
どういう場合受診したほうがいいのでしょうか。
リンパとはそう触れるものではないのですか?リンパとしこりの違いはなんですか?
教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





