助けて!手の水虫。子供にうつらないかとても心配。

40代/男性 解決済み

手の水虫について
4ヶ月ほど前に左手の手のひらの中心部分を火傷し、水ぶくれ(1×1.5cmくらい)ができました。しばらくたってからこれが破れましたが、痛みも大したことはないので気にしていませんでした。それから2~3日後に風呂に入った際、患部の皮が水を含んで膨れて白く、さらに、指紋に沿って白い筋がありました。範囲と程度は軽度ですが、足には水虫があります。
まさか手の水虫ではないだろうとそのまま様子を見ていると範囲が拡大し、白い線もさらにくっきり出てきました。万一の際に子供にうつしてはいけないと思い、入浴時に軽石で白線が消える程度に削り、市販の水虫薬を塗っていましたが、小康状態が続き、軽石で削ることを繰り返していると範囲が広がってしまいました。
また、気温が高くなるにつれ、悪化している様子です。
本日、皮膚科専門医を受診して添付の写真(入浴後のもの)も見せましたが、写真はちらっと見ただけで拡大して見せようとしても「手に水虫は考えにくいので、湿疹だと思う。」の一点張りでした。
また、抗真菌薬は顕微鏡で水虫菌が確認できないと処方できない。2週間以上薬を止めて皮がめくれた状態になってからまた来てくれ、と言われました。
子供たちを風呂に入れるのも父親の大事な役目ですし、風呂以外にも、散歩や外出時に子供たちと手をつなぐこともあり、悪化して皮がめくれるまで放置するのはとても辛いです。どうにか他の方法で検査することは出来ないのでしょうか?
また、市販の水虫薬も高額の強めのものを二種類用意してどちらが効くか様子を見て使っていますが、悪化が続いています。
万一、皮がむけるまで我慢し、真菌と特定された場合、専門医で処方してもらえる薬は、市販品よりも効果は期待できるのでしょうか?
皮膚科専門医に相談してもこのような結果で、本当に困っています。どうか、アドバイス願いいたします。

(質問者:二児のパパ さん)
投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

3名の医師が回答しています

気が付けばアラ還 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師