生後1ヶ月、受診の必要性や外出の考え方について

person乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の娘について次のとおり質問があります。
1 授乳をしようと縦抱っこをしようとしたら、首の支えが不十分だったのか反動で私の胸にぶつかってしまいました。すぐに大泣きしましたが、いつもどおり授乳を終え、特に吐いたりはしていません。経過観察で問題ないでしょうか?また、どのような症状があれば受診した方が良いでしょうか?
2 娘は36週1日で産まれ、1週間ほど早産でした。上の子の保育園の送迎をしなければならないのですが、生後1ヶ月を過ぎれば、早産でも外出して大丈夫でしょうか?
3 1週間ほどの早産でも、今後の成長は修正月齢でみていくのでしょうか?
なお、先日の1ヶ月健診では特に問題は指摘されていません。体重も成長曲線内です。できれば、小児科の先生にもご回答いただきたくお願い申し上げます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師