赤ちゃんの首すわり
person乳幼児/男性 -
あと少しで生後3ヶ月半の赤ちゃん、男の子です。首のすわりについてですが、うつ伏せにすると首を完全に長時間持ち上げ、持ち上げた状態で左右に動かします。しかし、縦抱きにすると少しグラグラして特に前に少しグラつくことがあります。後ろに頭が落ちることはありません。この状態ではまだ首がすわってないでしょうか?あと、もう一つ質問なんですが、息子は妻のお腹の中にいる時から検診で常に大きいと言われて予定日だと巨大児になるかもと言われ、結局、予定日よりも10日近く早く3220グラムで生まれました。大きめに産まれた子は首のすわりも早いと聞いたことがありますが、3ヶ月半で首が完全にすわってないなら遅いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





