強迫観念と過敏性腸症候群

person20代/男性 -

私は今強迫性障害と闘ってますが、その治療の為にSSRIを服用しています。最初はパキシルだったのですが副作用が強く(性機能障害など)デプロメールに切替えました。しかし、デプロメールを飲み始めてから腹痛、下痢などを毎日のように起こすようになりました。実は社会に出てからストレスで過敏性腸症候群になり、現在も薬を服用しています。パキシルを飲んでいる頃は過敏性腸症候群は落ち着いていて、1日2回の排便で済んでいたのにデプロに変えてからは5回以上になるようになりました。腸のケイレンを抑える薬と整腸薬と下痢止め等を一緒に飲んでいますが下痢止めを飲むと排便回数が一定期間減りましたが、週一くらいにひどい腹痛と下痢が来まるので、止めました。今はデプロ、腸のケイレンを抑える薬と整腸薬だけを飲んでいます。デプロの副作用が胃腸に出やすいので、元々の過敏性腸症候群を悪化させてるとの事ですが、デプロを止めると強迫観念がぶり返すかもしれません。一体どうしたら良いでしょうか?助けてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師